2017年7月7日金曜日

都議会議員選挙の結果をふまえて

【7/2都議選】
小金井選挙区からは、都民ファーストの会公認の辻野栄作氏が当選しました。

つじの栄作 16,039(当選)
漢人あきこ 13.531
広瀬 まき 11,293
朝倉 法明   4,879
うちこが宏   1,242

辻野新都議、道路問題については無回答。
これから市民の声を傾聴

はけ文が行なった公開アンケートの辻野氏の回答は、道路推進でも見直しでも廃止でもなく、無回答。自由記述欄には「いろいろなご意見を傾聴し都市計画道路のあり方を熟慮します。その中で小金井市の自然や歴史などには配慮が必要と考えます。」と記されています。

この回答について、告示前の6/17に、せめて無回答の理由を有権者に示してほしいと思いお電話で直接お話しました。辻野氏は「小金井の道路についてはこれから勉強します。分からないことを無責任に答えられない。ただみなさんのお話は真摯にお聞きします。」といった趣旨のお答えでした。

はけ文の質問状には、道路計画の経緯が分かる資料や、都知事選のときの小池百合子氏の回答全文も添付しました。小池氏は公開アンケートで、「とりわけ地元から強い疑義が提起されている路線を実際に巡視し、地域住民の皆様とも対話し、優先整備路線に位置付けることが不適切だと判断される路線に関しては、大胆に見直しを進めていきたい」と公約していますが、知事に就任してから1年近くになる現在においても、実現されていません。

はけ文としては、はけの大切さや小金井市民の想いを新しい都議にお伝えし、同時に小池都知事にも公約をまもっていただけるよう、引き続き積極的に訴えていきます。

小金井に絡む都政の問題としては、武蔵野公園の整備計画があります。公園整備と道路問題は切っても切れない関係にあると考えています。武蔵野公園の里山的環境が損なわれる可能性があることをお知らせし、はけ周辺の環境について、一緒に考えていただけるよう、辻野氏に働きかけます。

小金井選挙区のたった一人の都議  
小池都知事へのパイプ役です。

伝え聞いたところによると、辻野氏は近日中に小金井市内に引っ越してくるとのことです。
小金井のことはよくご存じなくてこれから勉強するとおっしゃっていたので、色々とお伝えできればと思います。

たった一人の小金井選出の都議が、市民と交流し地域の声を都政に届けてくれることを期待すると同時に、
都政でどのような働きをしてくれるのか、お任せにせずに私たちもしっかりと注視していきたいと思います。

今後も都市計画道路反対の勢いは緩めず!
都政改革とともに!

はけ文としては、今後も都政の動向に注目し、みなさんへ情報提供していきます。
道路問題、はけと野川に関心のあるみなさん、
引き続き、どうぞよろしくお願いします。







〈都政にからむ今後の予定〉
武蔵野公園はらっぱトイレ新設の説明会
7/9午後6時半~@南小学校体育館
関心おありの方、ぜひご参加下さい。