2017年6月22日木曜日

東京都議選に向けてアンケートを実施しました。





はけの自然と文化をまもる会では、東京都議会議員選挙小金井選挙区出馬予定者に、都市計画道路についての質問を実施しました。

6/5書面を郵送。
回答はファクス(朝倉、辻野、広瀬)、メール(漢人)、回答なし(うちこが)

--------------------------------------------------

【質問】
*参考資料として、都知事選の時の小池百合子知事からの回答、小金井市議選の時の市議からの回答を添付しました。

小金井市選出の都議として当選した場合、都市計画道路「小金井3・4・1号線」及び
「小金井3・4・11号線(外)」に関して、どのような行動をとりますか。

① 下記選択肢から番号を選んでください。

1. 計画を推進する
2. 計画の見直しを求める
3. 計画の廃止を求める

② ①の理由と、行動の内容を具体的にお答えください(字数無制限)

--------------------------------------------------

【回答】※到着順

●朝倉法明 無所属・共産党推薦


①回答 「3」 計画の廃止を求める

②私は、ガーデナー・造園業者として、小金井市内で35年間にわたり仕事をしてきました。自然の大切さや動植物への思いは人一倍です。「ハケ」の近くの農業者の方とも付き合いがあります。国分寺外線(はけ)の自然は、かけがえのない貴重なもので、これを壊すことは許せません。

しかも、50年以上も前の都市計画道路で、すでに時代や社会状況は大きく様変わりしています。宅地化が進み、交通量や自動車台数も減少傾向です。自然を壊してまで大きな道路をつくる必要性はすでになくなっていると考えます。

計画決定にあたってのパブリックコメントでは、2つの路線とも95%を超える廃止・見直しの意見で、市民の理解が得られているとは言えない状況です。

地権者のみなさんからも、突然の優先整備路線への指定で、「寝耳に水」との話を聞いています。

待機児童問題や少子高齢化による介護や高齢者福祉の問題などが切実な課題です。都市計画道路建設に莫大な税金を投入するよりも、他に優先して税金を使うべきです。その点からも、2つの都市計画道路には反対します。

都市計画道路そのものの必要性を検討して、私は計画そのものの廃止を求めます。

そのために、①小金井市内の都市道路計画3・4・1号線、3・4・11号線について、計画中止を求めて、市民の皆さんと一緒に運動に取り組みます。とりわけ、改定時期を迎える小金井市の都市計画マスタープランの議論は重要だと考です。市民のみなさんと小金井市のまちづくりのあり方を一緒に考えていきたいと思います。都議会でその内容を届けます。

②都議会で、小池都知事に対して、2つの路線の計画中止を求めるとともに、ぜひ現地視察に来ていただくように求めます。③東京都の都市計画道路そのものの計画について、これからの時代に合った道路行政のあり方を提案し、不必要な計画の見直し・廃止を求めます。すでに他の自治体では見直しを行っています。

以上


-----------------------------------------------


●辻野栄作 都民ファーストの会公認




①回答 未記入

②いろいろなご意見を傾聴し都市道路計画のあり方を熟慮します。
その中で小金井市の自然や歴史などには配慮が必要と考えます。


-----------------------------------------------


●広瀬まき 自由民主党公認



①回答「2」計画の見直しを求める

②はけの自然は市の宝であり、はけを保全し次世代に受け継いでいくことは非常に重要だと考えております。 都道は市域を広域的に都が主になって作られるもので、小金井の道路の見直しをするのみではなく、 都の道路計画を全体として見直すことにならなければ、市内の狭隘な道路に市外からの車が入り込んで 危険を及ぼすことになりかねません。 はけの自然の希少さ、素晴らしさを改めて再認識し市民の皆様と共有すると共に 、連雀通りをはじめとする交通の安全への配慮を訴えてまいります。

都知事に対し、小金井市での説明会開催と市民意向調査の実施を求めてまいります。


-----------------------------------------------


●漢人あきこ 無所属



①回答「3」 計画の廃止を求める


①の理由
市の南部に広がる、はけ(国分寺街宣)や野川、湧水や雑木林や坂道の自然環境は、都市部に残る貴重な生態系です。ドブ川となっていた野川の清流への復活、様々な水枯対策、地下水涵養のための雨水浸透枡の全国的にも飛びぬけた設置率、先進的な湧水・地下水保全条例の設置など、この環境は市民と行政による熱い思いと努力によって守えられてきたものです。この大切な里山的環境は、責任をもって次世代に渡していかなければならないと考えます。

<行動の内容>
①まず私の当選が、都市計画道路はいらないという小金井の民意の表れであることを小池知事に伝えます。
②小金井市議会、市長と連携して、小金井市民の要望が実現するよう、小池知事、建設局に不断に働きかけていきます。
③昨年の知事選の際の公開質問状への回答に従って、小池知事の現地視察と計画の見直し、廃止を求めます。
④建設局と小金井市民の対話する場を実現するよう働きかけをします。
⑤都市計画道路をめぐる東京都の動き、情報などを小金井市民に報告、提供します。
⑥小金井市民の疑問、不安を、東京都に届けます。
⑦都内各地の都市計画道路に反対する市民運動との連携をはかります。

--------------------------------------------------------

●うちこが宏 無所属




うちこが宏氏が一番最後に立候補を表明されましたが、短い間にご回答はいただけませんでした。小金井道路を考える市民の会様は素早く対応されそちらには回答されていますので、こちらのアンケート結果をご参考になさってください。


ぜひ投票に行きましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿