2016年2月14日日曜日

他県でも紹介されている「はけ」の魅力

東北地方の有力ブロック紙『河北新報』に掲載された「東京おでかけ日和」という記事を宮城の方からお寄せいただきました。昨年の記事だそうです(2015年4月27日夕刊)。
東京のあちこちをお散歩する連載なのだと思われますが、名所の多い東京の中で小金井の「はけ」が選ばれたのは喜ばしいことですね。
「東京都の名湧水57選」にはけの森美術館の中の湧水が選ばれていることが書かれていますが、これはこの取材の根拠というか、この連載の一つにここが選ばれた理由なんだろうと思います。
今回の道路計画線にはけの森美術館は含まれていません。しかし地下の水の道はとても複雑に走っているそうで、遠くに道路ができても突然湧水が止まるということはよくあることだそうです。
そしてはけの小路は3分の1が道路で潰されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿